今回は私が名刺を作成したエピソードをお伝えしたいと思っています。現在40歳の私ですが今までの仕事は工場勤務の作業員とのこともあり名刺を使用する場面はほとんどというか全くない生活を送っていました。働いていた会社でたまたま希望退職を募ったので自分でやりたい仕事があったということもありますが真っ先に手を上げ転職した経緯です。
不動産の資格は持っていたので不動産屋に勤務することになりましたが今までとは別世界でいろんな方とお会いすることが増えました。そこで登場するのが名刺というわけです。
転職した直後に名刺の発注をしました。なにもわからないし今まで持ったことがないのですべて会社の事務員さんにお任せで発注していただきました。
ほとんどの人が使っている名刺は横型だと思いますが来たのはなんと縦型の名刺でした。最初は違和感がなかったのですが正直使いづらいです。
名刺交換するときもいちいち持ち替えなければならないので早く新しいのを作り替えたいと思っています。
後で気づいたのですが、資格を持っているのに名前の上に営業としか記入されていないのでこの人は資格持っていないのと思われているのかがとても心配です。次回作成するときは横型にして、今はやりの似顔絵付きの名刺や、持っている資格等を入れて発注したいと思っております。
何も特徴のない名刺だと存在感が薄いと思います。現に1度名刺交換をした人に改めて名刺交換されたりと覚えてもらってないんだなとショックを受けました。インパクトは大事です。接客業ならなおさら顔と名前、会社名を覚えていただかないと仕事にならないですからね。
これから作成する方はそういった点も考慮して名刺を作ってください。今の仕事に就かなければ名刺なんて一生使わなかったと思います。交換マナーなんてのもありますので初めての方は簡単なマナーだけは覚えておくと良いと思います。自分で作成する方もいると思いますが私にはそんなスキルございませんので作成会社に頼んで作っていただいています。会社のお金で作っているのでいくらかかっているのかはわかりませんがきれいに作っていただけると思います。
最初の基礎ができれば同じものを次回発注するときの金額はかなり安くなると思います。原版作りでお金がかかるというわけです。当然スキルのある方は自分で作ればコストを抑えることができますので安く上がります。作ることになった経緯とどこで名刺を作るのかということをお話しさせていただきましたが参考になったでしょうか。
人に覚えていただけるそんな名刺を作るようにしてください。会社で書式が決まっていたらそれまでですが・・・
コメントは停止中です。